読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぽダイアリ

はとぽっぽだいすき!読書めも

意志決定入門 ☆7

 

意思決定入門 (日経文庫)

意思決定入門 (日経文庫)

 

 

・業務システムがなんであるかよく知ること。自分のやり方を突き詰める前に、共通業務フローをよく見ること

・情報7:思考3 意思決定には情報収集・分析が必要である

・経験則と先入観によるルーティンな意志決定では生き残れない

・なぜを繰り返す

・正確な意思決定とは、十分な情報に基づいた合理的な思考の結果である

・成功する意志決定には「明確な意思」が必要

・状況分析を欠いた目的を「マザーフッド」と呼ぶ

・要人は同じ飛行機には乗せない

この本は今の自分にはすごーくおもしろかった。

ああ、わかるーわかるよーという気持ち。

意志決定の弱さは、生まれつき。ずっと頭の隅に付きまとっていた。

物事を知るほど、この世は白でも黒でもなくて絶妙なグレーの世界だと感じる。年を追うごとに強く、さまざまな意見が交錯する。正しいとは誰にとっての正しさだろう。

より精度の高い結果が欲しい時に、頼りとする所を自分の頭ばかりにしては自分の想像から出ることができない。こだわりというのは自分の好みであって、最適解ではないことも薄々わかっている。